利用案内(役員・副学長向け)

このページは本学のアカウント利用開始時に必要な設定等を記載しています。本学の利用通知書を受け取った方は、下記を参考に設定等を行い利用開始してください。

日々の業務において情報関係の疑問等がございましたら、情報関係マニュアルをご参照ください。

1.PCへのログイン及びパスワード変更

書面で通知している「PCへのログインユーザ名及びパスワードについて」のユーザ名・パスワードを利用して、紙媒体で配布しているマニュアル「PCログイン~PCログインパスワード変更マニュアル」を参考に次の設定を行ってください。

設定内容
・PCへのログイン
・PCログインパスワードの変更

※「PCログイン~PCログインパスワード変更マニュアル」に記載のあるパスワードに関するWebページは以下のとおりです。

【総務省Webページ】

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/staff/01.html

【IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のWebページ】

https://www.ipa.go.jp/chocotto/pw.html

2.情報セキュリテイ講習受講

次のリンクから情報セキュリテイ講習を受講してください。
本学ネットワークに接続するための注意事項等がございますので、ご覧いただいた後に学内ネットワーク等をご利用ください。

情報セキュリテイ講習

※講習内容には学生向けの内容も含まれております。

3.宮教アカウントのパスワード変更

情報セキュリテイ講習で案内があったとおり、パスワードを変更してください。

パスワード変更の前にワンタイムパスワード受信用メールアドレス登録が必要です。
次のマニュアルを参考に登録後、パスワード変更を行ってください。

マニュアル(学内限定公開) 

https://drive.google.com/file/d/1Lg9wGTMj99y-qa0Zch8WzEZ2Z8XHH9kR/view?usp=drive_link

※Googleへのログインを求められる場合は「情報活用能力育成機構 情報基盤推進室 利用登録通知書」に記載のあるメールアドレス及びパスワードを入力してください。

パスワード変更画面URL
https://password.miyakyo-u.ac.jp/

4.宮教Gmailの設定

次のマニュアルを参考に、メールの受信設定を行ってください。
メールアドレスは書面「情報活用能力育成機構 情報基盤推進室 利用登録通知書」に記載してあります。

マニュアル(学内限定公開)
イントラサイト>12.情報関係>3.情報関係マニュアル>Gmailログイン方法

5. Microsoft365 サインイン

宮城教育大学アカウント(ユーザ名@staff.miyakyo-u.ac.jp)と手順3で変更したパスワードを利用して、Microsoft Officeにサインインしてください。

設定内容
・Microsoft Officeへのサインイン(ワード、エクセル等の使用準備)

マニュアル(学内限定公開)P.1~P.3 ※P.4以降の「SharePoint 同期準備~」は不要ですのでご注意ください。

イントラサイト>12.情報関係>3.情報関係マニュアル>使用パソコン変更時の設定手順(Microsoftサインイン~SharePoint同期)


6.学内ネットワーク接続

次のリンクを参考にお手持ちの端末(PC、スマートフォン等)を学内ネットワークに接続してください。
ログインID、初期パスワードは書面「情報活用能力育成機構 情報基盤推進室 利用登録通知書」に記載してあります。

ネットワーク接続の手引